【速報】灘・東大寺学園・甲陽学院・洛南高附属・西大和学園・大阪星光学院・洛星・神戸女学院・四天王寺・高槻・清風南海・六甲学院・須磨学園・白陵・帝塚山・清風・明星・奈良学園・関西学院・金蘭千里・大阪桐蔭・同志社・同志社香里・同志社女子・開明・大谷(大阪)・岡山白陵・北嶺・等、多数合格!

総合進学セミナーニュース

2015年度 教師特別研修会を行いました。

2015年度教師特別研修会

センター試験廃止で入試はどう変化する!?

毎年恒例の教師特別研修会では、いつもお世話になっております灘中・高等学校和田孫博校長先生をお招きして講演をいただきました。 これからの時代は、「アクティブ・ラーニング」とおっしゃるお言葉は当セミナーが長年実践している指導方針と相通ずるものがありました。

今年は「センター試験廃止で入試はどう変化する!?」と題して講演をいただきました。ニュースなどでは聞いている話ですが、この話題にも最前線で関わっている和田先生の話は本当に興味深いものでありました。

実際に大学受験に関わっている教師にしてみれば、この話がどのくらい決まっているもので、それによりどのような弊害も考えられるのかなど、和田先生の話に真剣に耳を傾けていました。 研修会の後に研修に参加した当セミナー登録教師のみなさんに感想などアンケートをいただくのですが、みなさん興味深くいい話が聞けましたと大変好評でした。

研修会の後半は実際に参加いただいた教師の方12名に約3分ずつ、家庭教師としてこのようにして合格に導きましたとか成績を上げましたという成功例や家庭教師として心がけていることなど、お話をいただきました。

中学受験指導から大学受験・医学部受験指導などいろいろな立場の現場教師の話を聞けたのも、参加した教師の方たちにとっては視野が広がったと好評でした。

この研修会を開催するにあたり、準備をしてきた我々スタッフにとっても、充実感のある研修会でした。来年もまた、先生方に喜んでもらえる研修会を開催するつもりです。

ページトップへ