子供が思うように勉強しないときや、テストで低い点を取ってきたとき、イライラしてしまうことってありますよね。
しかし、実はイライラする原因は子供にあるわけではないのはご存知ですか?
例えば、赤ちゃんが勉強しなければお母さんはイライラしますか?
またはいつもテストで30点を取っている子が40点を取ったらイライラしますか?
答えはノーですよね。なのに、普段の生活ではイライラしてしまうのです。
つまり、イライラはお母さん自身が作り出している感情ということになるんです。
お母さんは無意識のうちに子供は勉強するものと「期待」していたり、テストでは80点以上取るものだという「期待」があるのです。だから実際がそうでないと、「期待」と、期待通りにいかない「現実」とのギャップが生まれ、イライラするのです。そのギャップが大きければ大きいほど、イライラも大きくなります。
ではどうすればイライラを解消できるのでしょうか?
それはお母さんの期待のハードルを下げればいいのです。子供が勉強するものと思ったり、80点以上を取るものと思わないことです。
イライラしなければお母さん自身はもちろん、子供にも良い影響を与えます。子供はお母さんの機嫌を伺うことなく、勉強に集中できます。
その結果、テストの点数も取れて親子共々大万歳になるわけですね。
◆算数科 前田敏孝◆