2019.04
第29回総合進学セミナー教師特別研修会
2019年度教師特別研修会を行いました。
前半は一昨年に続き、灘中・高等学校の和田孫博校長先生をお招きし、大学入試改革の動向や家庭教師など個人指導の必要性など貴重なお話をいただきました。
【前半】 和田孫博校長先生の講演
~和田校長先生のお話より~
近い将来、多様な仕事がAIに切り替わると言われているなかで、AIが苦手としているのは「非認知スキル」が必要な仕事です。「非認知スキル」が必要な仕事として「教育」が挙げられます。
貴重な講和の中でも、マンツーマンの家庭教師は今後も必要不可欠であるというお話は、当セミナー一同、遣り甲斐と責任を再認識しました。
また、普通では聞くことのできない教育現場の最新情報や方向性、問題点など多くを知ることができました。
例年、和田先生のお話は教師陣にとって今後の指導に役立つ内容で大変参考になっています。
【後半】 中学受験部・大学受験部の教師による発表会
当セミナーに在籍する教師陣が成功事例等の発表を行いました。
やる気の引き出し方や指導のコツなど、教師同士でノウハウを出し合い学び合う貴重な機会になったと好評を得ました。
今年度は中学受験部より、前田敏孝先生と梅本勇造先生、大学受験部より九鬼有希先生と綿井絵美先生に発表をいただきました。
恒例の研修会は、最新の受験情報や動向、他の先生の指導や考え方が共有できるので毎回大盛況でございます。
今後も内容を充実させ有意義な研修会を開催してまいります。